あなたにふれたいばかりに

作詞 加藤 直
作曲 小六禮次郎


 平成2年12月1日発売 CSCL1572
 CDアルバム「あなたにふれたいばかりに」に収録


 あなたの背中に 指をあて
 背骨にそって 夜汽車が走る
 ちょっぴりとがった 左の肩は
 北の海 冬の街
 はかない小さな 景色たち

※こんなに愛しているのに
 ここにいるのは 私なの あなたなの
 こんなに愛しているのに
 帰るほかない 私の旅は※

 あなたの背中に ほほを寄せ
 口びるそっと はわせてゆくの
 日焼けした肌に 紅色の地図
 北の駅 夏の街
 やさしいかすかな 景色たち

※2回くりかえし

 このドラマチックな曲は後にCDアルバム「倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように」(平成15年)にも収録され、合田道人さんの解説があります。
平成2年発売のアルバム「あなたにふれたいばかりに」のメイン曲で、3年後にはシンングルカットもされている。大きく展開するメロディライン、聞いているだけで切なさを感じさせるアレンジは、ご主人小六独特の世界。
 作詞者の加藤直(ただし)さんは、有名な劇作家・演出家で、多くの歌曲、合唱曲、また、「赤鬼と青鬼のタンゴ」などNHKみんなのうたの作詞をなさっているようですね。
 MIDI曲作成に関しては、間奏部が難しく娘にHELPを依頼しましたが、全体的には少し不安です。イメージくらいは伝わるかと。
 なお、夜汽車のイラストは海の素材家様より お借りしました。

MID作成:平成21年11月15日
inserted by FC2 system